忍者ブログ
日本を諦めない学生のBLOG。 ☆真実☆とは何か!?
[19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェΣ(゚Д゚ノ)ノ

与党が修正案丸のみ 共謀罪、一転成立も

 「共謀罪」を新設する組織犯罪処罰法などの改正案をめぐり与党は1日午後の衆院法務委員会理事会で、民主党が提出した共謀罪の適用範囲を限定する修正案を全面的に受け入れる考えを表明、2日午後の委員会採決を提案した。民主党は採決に先立つ質疑で政府側の見解をただし「納得できる答弁」が得られれば採決に応じる方向。同改正案は一転、今国会で成立する可能性が出てきた。 ただ民主党の小沢一郎代表は鳩山由紀夫幹事長に「(修正案を)通しても一文の得にもならない」と慎重に対応するよう指示、最終決着には流動的な要素が残されている。
(共同通信) - 6月1日23時51分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060601-00000249-kyodo-pol

この記事でひとまず安心かと・・・。
共謀罪法案、今国会成立見送り=修正協議不調で継続審議へ

 政府・与党は31日、共謀罪創設を柱とする組織犯罪処罰法改正案の今国会での成立を見送る方針を固めた。6月18日の会期末が迫る中、難航する民主党との修正協議に決着を付けることは不可能と判断した。今国会では継続審議とし、秋の臨時国会での成立を目指す。
 小泉純一郎首相は31日、自民党本部で武部勤幹事長、中川秀直政調会長らと会い、会期末に備え成立させる法案と継続審議とする法案の仕分けを急ぐよう求め、「積み残しの法案は次の国会でしっかり仕上げるように」と指示。これに関連し自民党幹部は同日、共謀罪法案の今国会成立について「難しくなった」と述べた。 
(時事通信) - 6月1日1時1分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060601-00000004-jij-pol

何だかおかしいなと思っていたら,やはりフェイントだったんですね。
ここまで必死に共謀罪を成立させようとする政府はあきらかに企みがある。
何度も言うけど成立してからでは遅いんだ!
成立さえすれば政府は後から新しい法律を作ったりして拡大整備をする。
行われた犯罪を罰するという刑法の原則を無視し,
憲法で保障されている表現の自由を侵す恐れのある法案は許してはならない。
せめて成立させるにしてももっと議論を深めて欲しい。
だから今国会ではもう見送りすべきだ。
いろいろな法律を強行採決するし,本当にどうかしている。

多くの国民が政治に関心をもたないといけないとますます思う。
どうせ変わらないからといって諦めている国民が多いから,
政府は勝手に暴走し道はどんどん悪いほうへ進んでいく。
それではだめだ。そんな考えで生活が良くなるわけが無い。
やはり意識を変え政府を監視し,よりよい未来を築いていく努力が必要である。

(追記)21:00
「共謀罪」継続審議へ 民主反発で採決見送り

 「共謀罪」を新設する組織犯罪処罰法などの改正案をめぐり衆院法務委員会は2日午後、理事会を断続的に開き与野党が対応を協議した。1日の理事会で民主党の修正案を全面的に受け入れる方針を表明した与党は、委員会質疑と採決を実施するよう求めたが、民主党はこれを拒否して折り合わず、2日中の採決は見送られた。
 自民、公明の与党は同日午後の幹事長、国対委員長会談で、民主党の姿勢が変わらない限り、継続審議はやむを得ないとの認識で一致。政府、与党間の調整不足も露呈し、法案の行方は次期国会以降に持ち越される見通しとなった。
(共同通信) - 6月2日20時4分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060602-00000216-kyodo-pol

あれれ。断念になってる。まだ予断は許されないでしょうが。∑d(・∀・)イイ!!



PR

コメント
無題
 こんにちは。伊東です。
 長年政治に関わってきて、自民党のずる賢さを見てきましたが、今回は…ダメだししていたのに乗っかろうってんですからね。法律の内容は言うまでもなく、その決め方のレベルまで落ちている…ま、あきらめずに反撃はかましていきます。

 窮屈な社会を後世に伝えたかないからね。失礼します。
【2006/06/02 11:56】 NAME[伊東勉] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:無題
こんにちは。
丸呑み詐欺!?には本当にあきれますね。
民主党には多少期待しているのですが・・・。
【2006/06/04 13:00】
こんばんは。
共謀罪ですが、民主党が丸呑み法案をするという事を今日知って、驚いたのですけど、法案は次期国会以降に持ち越されるそうで一応、一安心ですね。

表現や言葉の自由が制限される窮屈な社会は、私もイヤです。
【2006/06/02 21:26】 NAME[Az] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:こんばんは。
本当に一安心できるかはまだわかりませんが良かったですね。
どんどん悪くなっていく流れを絶対に止めなければいけません。
【2006/06/04 13:04】
民主党は期待出来る?
6月4日付・読売社説[共謀罪]「本来の目的を見失っては困る」を掲載します。

 政党が提出した法案の成立をその党自らが妨害するなどというのは、前代未聞の珍事だ。
 「共謀罪」を創設する組織犯罪処罰法改正案を巡る民主党の動きのことである。
 混乱のきっかけは、与党がこれまで批判してきた民主党の修正案に突如賛成すると言い出したことだ。民主党は“丸のみ”するとの与党の提案を蹴(け)って、自身の法案の採決を拒否した。結局、法案は継続審議となる流れとなっている。
 与党も民主党も、犯罪の計画段階の謀議に加わっただけで処罰できる共謀罪の必要性は認めている。
 政府の法案に関する修正協議を通じ、与党は、民主党の修正案では「国際組織犯罪防止条約」を批准できない、と批判してきた。
 民主党案は、共謀罪の対象になる罪の範囲を「懲役5年超の罪」で「国際的な犯罪」に絞っている。だが、条約は「懲役4年以上の罪」と明記し、国際的犯罪に限定しないよう義務づけている。
 自民党の細田博之国会対策委員長は、民主党案賛成の理由を「条約の大命題はテロ防止だ。法律がいつまでも出来ないよりはいい」と言う。だが、麻生外相は「これでは条約は批准できない」と指摘し、政府・与党の対応はちぐはぐだ。
 与党が野党の主張を“丸のみ”した例はある。1998年秋に成立した金融再生法だ。しかし、これは、直前の参院選で自民党が大敗し、参院では法案が通らない「少数与党」状態だったからだ。
 与党は現在、衆参両院とも多数を占めている。自分たちの主張が最善だと思うなら、与党が用意する修正案を粛々と採決すればいいだろう。
 与党以上に不可解なのが、民主党だ。「対案路線」の趣旨からすれば、自分たちの対案を与党が“丸のみ”するなら、喜んで採決に応じるのが筋だ。
 だが、小沢代表は拒んだ。与党との対決姿勢を優先したのだろうが、対案は政略の道具なのか。それとも法案の成立阻止が真の狙いで、対案は形だけ用意したということか。理解しがたい対応だ。
 修正協議の混乱の責任は、“不完全”な法案を国会に出した政府にもある。
 政府の法案は、共謀罪を適用する「団体」の定義が曖昧(あいまい)だった。与党は、最初は「犯罪の実行が目的である団体」、次に「組織的な犯罪集団」と何度も修正を余儀なくされた。
 条約はすでに121か国が批准を終えている。日本が、テロや組織犯罪を未然に阻止する国際ネットワークの“穴”になってよいのか。本来の目的を、与党も民主党も見失っては困る。


十分議論されるべきなので、結果的に先送りになるのは良いと思いますが、自らの案を受け入れさせるチャンスを捨ててでも対決姿勢を取るなら、最初から自案なんかなくて良かった・・・と思いませんか?自分の案を自分で否定するなら、廃案ありきのパフォーマンスじゃないですか。
私は民主党には期待出来ませんよ。
【2006/06/05 19:32】 NAME[てれびでお] WEBLINK[] EDIT[]
Re:民主党は期待出来る?
投稿者名は変えないで欲しいです♪(謎)
僕も法案を通したって良いと考えていた民主党の一部に呆れましたよ。
まあ野党は対案を出すのは当然だし,
まさか受け入れるとは思わなかったでしょう。
それでも自民と対抗できるのは民主ぐらいだから諦めない政党として(^◇^;)
政権が変われば少しは日本が変わるのではないかと期待しているのです。
【2006/06/08 06:43】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(11/13)
(08/30)
(08/28)
(08/28)
(08/25)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
☆あっきー
性別:
男性
職業:
中学生
趣味:
サッカー,将棋
自己紹介:
ちょっと変な!?中学生☆あっきーのBLOG。
世の中おかしいと思うことが多く,色々調べ勉強しています。
自分に出来ることは無いかと考え,情報発信していくことにしました。
よろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索