忍者ブログ
日本を諦めない学生のBLOG。 ☆真実☆とは何か!?
[21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世の中が良くなるためにも一人一人が健康に配慮することが大切だと考えている。
高齢化も進展し医療費は年々増加。これを抑制しないと保険制度は崩壊する。
健康づくりを心掛け医療費を節約することが制度安定に繋がるために必要だろう。

受動喫煙は前から危険だと言われてきたがここまで酷いとは驚きだ。
路上は全面禁煙に=「発がん物質7メートル先まで」-学会が自治体に提言

 屋外での受動喫煙を防ぐため、日本禁煙学会(理事長・作田学杏林大教授)は31日の世界禁煙デーに合わせ、路上や公共施設の敷地内を全面禁煙にすべきだとの提言をまとめ、自治体などに送付した。「歩きたばこの禁止」が広がる一方で、屋外に灰皿を設置する動きもあるのを問題視。「煙やにおいは7メートル届く。直径14メートル以上の空間を確保できなければ灰皿を置くべきではない」としている。
 送付先は、東京都中央区長や佐賀県知事、静岡市長ら。銀座歩行者天国を抱える中央区など「受動喫煙の問題がある所」からピックアップした。
 提言で同学会は、屋外の受動喫煙に関する米国の専門家の論文を引用。たばこのにおいや発がん物質は無風の条件下、1人の喫煙者の周囲7メートルまで到達し、4メートル以内では目の痛みやせきなど急性の健康被害が起きるレベルに達すると指摘した。 
(時事通信) - 5月31日6時0分更新
Yahoo!ニュース - 時事通信 - 路上は全面禁煙に=「発がん物質7メートル先まで」-学会が自治体に提言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060531-00000016-jij-soci>

今からでも遅くないから禁煙してね♪
<喫煙者>やはり「死亡率高い」北海道の医師分析

 高血圧、高血糖、高コレステロールより、死につながりやすいのはたばこで、受動喫煙でもアスベストやディーゼル排ガスを上回る被害が出ている――。北海道・深川市立病院の松崎道幸医師(呼吸器内科)が、6日までの世界禁煙週間に東京都内で開かれている日本呼吸器学会で、こう訴える。国内外の各種調査を分析した結果で「禁煙こそが最も重要な病気予防策だ」という。
 松崎医師は、茨城県などが実施した調査に着目した。40歳から79歳までの健診受診者約9万8000人を、93年から03年まで追跡し、検査値や生活習慣と死因を調べた結果、喫煙者の死亡率は、吸わない人に比べて男性で1.6倍、女性で1.9倍だった。これに対し、高血圧や高血糖患者の死亡率は、正常な人と比べてそれぞれ、1.3倍から1.5倍だった。肥満や高コレステロールでは、死亡率は正常な人と変わらなかった。
 特に「現役世代」ともいえる64歳以下の男性では、喫煙者の死亡率は吸わない人の2.1倍に達した。松崎医師は「男性全体の死亡の24%は禁煙していれば防げたと考えられる。たばこが男性の早死にの最大の原因だ」と指摘する。
 一方、喫煙者と同居し受動喫煙を受ける人の年間死亡率は、受けない人に比べ、1.15から1.34倍に高まるとの調査結果が、ニュージーランドと香港で出ている。松崎医師によると、日本に当てはめると、10万人あたり170人から300人程度が、毎年、受動喫煙の影響で死亡することになるという。
 これに比べ、アスベスト(石綿)にさらされる職場で働いた人では、死亡増は年間10万人あたり約100人、東京都心でディーゼル排ガスを吸って暮らす人は同約6人と推定されるという。
 松崎医師は「血圧や血糖が高いと健診で“要治療”とされるが、もっと死亡率が高い喫煙は放置されている。健診で喫煙の有無を調べて、禁煙を強く勧めるシステムが必要だ」と話している。【高木昭午】
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <喫煙者>やはり「死亡率高い」北海道の医師分析
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060602-00000008-mai-soci

タバコは有害である。まったく良いことは何も無い。
喫煙者が非喫煙者にまで受動喫煙で迷惑をかけることは許されない。
また有害と分かっていてタバコを売るとはどういうことか。
このことにはやはり業界の保護や政治家の献金などの利権構造が見え隠れする。
喫煙美化の風潮もおかしいのではないだろうか。
愛煙家はタバコを愛しているというが単なるニコチン依存なのだ。
他人に迷惑をかけていることだけでなく,依存症であることも自覚してね♪
タバコは健康だけでなく環境も破壊し,歩きタバコやポイ捨ては町の景観も損なう。
せめてマナーを守って欲しい。僕は子供のころ火傷させられた。^^;
いっそこのような有害なものは早く販売禁止にし禁煙国家を目指していこう!
そのためにまず増税に賛成。1箱の値段が1000円以上もすれば禁煙者も増える。

ところで喫煙者は分煙なら非喫煙者に迷惑をかけないと思わないで欲しいし,
非喫煙者も分煙化で満足している場合ではない。
なぜなら割合でみれば病院に通っても普通30%の負担だし,
残り70%は税金なので負担は喫煙者より非喫煙者の方が多い。
だから喫煙者は禁煙の努力をちゃんとしてほしいし,
非喫煙者は分煙で満足せずもっと禁煙をすすめていくべきだ。
喫煙率が下がると日本の医療費総額は比例して
下がると多くの研究家が指摘しているから,
国民が病院の世話にならないようにして医療費を抑えることがよいのである。
自分の健康はもちろん,日本の将来のためにも喫煙者は禁煙しよう!

(お勧めサイト)
ブータンが世界初の「禁煙国家」に。 Narinari.com
http://www.narinari.com/Nd/2004113635.html
clean-air
http://www.kinen.biz/top.html
-----タバコ相談室
http://www.kinen.biz/tabacco/











(空耳)
「自民党を批判している喫煙者の方は特に病院の世話にならないでね♪
 日本医師会といえば自民党の大スポンサーなんだから・・・。」
PR

コメント
タバコは有害。その通り!
>タバコは有害である。まったく良いことは何も無い。
いや、全くその通り。喫煙を高齢化社会と医療保険制度に結び付け、禁煙を呼び掛ける手法は的を得ていると思います。
あっきーさんが指摘する通り、愛煙家はニコチン依存症である事は間違いなく、歩きタバコやポイ捨ては町の景観も損ない、環境も破壊しています。手に持ったタバコの高さは、ちょうど子供の顔の高さになり、特に歩行中の喫煙は止めて欲しいですよね。禁煙国家の実現は難しいとしても、灰皿のない所、もしくはポケット灰皿を用意していない人は喫煙禁止にして欲しいです。特に人の多い都会ではね。
ココまでは、全面支持します。

でも、例によって苦言を。(同意しなくても良いですよ。こういう考えもありますよ・・・て、だけだから)

有害と分かっていてタバコを売るのは、業界の保護や政治家の献金などの利権構造のためでしょうか?ココの論法は間違っていませんか?
タバコはずっと以前に公社から民営化されており、業界を保護する政策は見当たりませんし、特定政党への傾倒もありません。
また「喫煙美化の風潮もおかしい」と言っていますが、私の知る限り『美化の風潮』など皆無です。マナーを求める広告はありますが、美化しているとは言えないと思いますよ。
献金や美化を指摘するなら、自分のイメージではなく具体例を挙げないと根拠のない主張になりかねませんよ。

>そのためにまず増税に賛成。
タバコに限っては全面悪なのでこれもアリだと思いますが、この理屈でいけば、あっきーさんは『お酒』の増税も支持しそうですね。「酒好きなんてアルコール依存症ですよ。酔っ払いは町の迷惑だから禁酒国家にしよう!」と言い出しかねない(笑)。
「車の排気ガスは市民の健康を害している。ガソリンもリッター1000円にしよう」とも言い出しそう(笑)。排気ガスで健康を害した人もタバコと同じく病院に行きますから「残り70%は税金なので負担は運転者より非運転者の方が多い。ガソリン税の増税は当然」・・・という理屈になってしまいそうです。

「そんな事は言いませんよ」と反論するでしょうね。いや、反論しないとおかしい。だけれども、その理屈に近い事を実際に実行しているんですよ、日本は。
日本の酒税とガソリン税が諸外国に比べて異常に高いのは、対象者が少なく反対意見が大勢を占めないと分かっていて増税しているんです。ある意味『弱者いじめ』です。
まだ中学生のあっきーさんには実感がない話かもしれませんけれどね。

追伸:違法駐車取締りについても、いつかコメントを出して欲しいですね。これも運送業や地域経済を考えると、単純に違法駐車=悪とは言い難い面もあって、難しい問題ですよ。免許のないあっきーさんは興味がないかな?
【2006/06/05 18:25】 NAME[ベル] WEBLINK[] EDIT[]
Re:タバコは有害。その通り!
返信遅れました。^^;
ドラマや映画でタバコを吸っているのを見て
かっこいいというイメージを持つ若者が多いようです。
最近では若い女性の喫煙者も増加しているのも気になります。
実際値段が他の国に比べて安いのも何でだろう♪
癒着が無いのなら与党がもっと税金をあげてほしいものですね♪
確かに弱者いじめはあまり感心しません。
消費税は完全に弱者いじめやー。日用品の税金は上げないで!
タバコはかなり気分を害す。町に出るとほとんど歩きタバコに遭遇。
自動車の窓から手を出してるものもいるし危ないったらありゃしない。
マナーを守らないものが多く呆れてしまう。ちゃんと規制して!
それに比べ酒は楽しみな人も多くそこまで迷惑がかからないから反対ですね。
でもガソリンは環境を壊しているからその分負担するのは仕方ないかな。
もっと企業が環境に優しい自動車を発明し普及してほしいですね。
違法駐車に関しては書く予定です。確かにおかしい点が多いですよね。
【2006/06/08 06:33】
初めまして
個人的に煙草で一番困るのが臭いです。
特に衣類に染み付いて濃縮され、熟成された臭いは嗅いだ瞬間に数秒間呼吸が停止します・・・観光バスは見ただけで吐き気をもよおすくらい駄目です。電車で隣に座られただけでも臭いますしね(煙草のある空間にいて染み付いた可能性もありますが)。
衣類にせよ、歩き煙草にしろ、案外喫煙者の方って自分の発する煙草の臭いに気づいていないものです。

喫煙者の方に吸うなとは言いませんが、「税金払ってるからいいやろ」という言い分は煙草が苦手な者にとってはなんとも傲慢で腹が立ちます。

せめて密集した空間で吸わないで欲しい。
歩き煙草で後ろ(風下)を歩く人間にまで煙を吸わせないで欲しい。
初対面の人間の前では一言「煙草(吸っても)いいですか?」の一言を言ってくれれば快く「どうぞ」と言える。
ちょっとした心配りで非喫煙者との間に余計な波風を立てずに済むのですけどね。

それでは。
【2006/06/10 16:36】 NAME[椎名多紀] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:初めまして
外出するたびにタバコに出くわします(o_ _)ノ彡☆
今日は横断歩道で待ってるときでした( ´_`)
すごく気分悪いし,罰金制度をうちの市もつくってほしいよー。

【2006/06/10 21:29】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:
たばこは麻薬より悪い〜業務上過失致死傷の疑い?
 13年前まで、僕はたばこを吸っていた。当時勤務していた米ロサンゼルスの市当局が、急速に禁煙対策を打ち出し、レストランでも吸えなくなった。そのあおりで禁煙するようになった。赴任したころは、まだレストランにも喫煙席と禁煙席とがあり、喫煙席はトイレの近くとか....
WEBLINK[URL] 【2006/07/06 16:05】
タバコには気を付けよう【一人暮らし応援隊@一人暮らしの情報満載!! 】
こんにちは、けんけんです。一人暮らし応援隊、コラムです。急に寒くなりました、明け方の冷え方はなかなか凄いです。車のガラスが凍ってますよ、こうやって春になって行くのかな?。今酒を飲みながら記事を書いています。確定申告もしなきゃいけないんだ...
WEBLINK[URL] 【2007/03/11 00:46】
アスベスト
石綿(いしわた、せきめん)は、蛇紋石や角閃石が繊維状に変形した天然の鉱物のこと。蛇紋石系(クリソタイル)と角閃石系(クロシドライトなど)に大別される。石綿の繊維一本の細さは、だいたい髪の毛の5000分の1程度の細さである。別名をアスベスト (asbest) と言うが、元はオランダ語で、英語ではアスベストス (asbestos) と呼ばれる。
WEBLINK[URL] 【2007/03/21 14:24】
ある番組を見て!
先日ある番組でタバコの喫煙の在り方について、お医者さんと議員さんでバトルをしていました。議員の先生方はここでも党の主張をしていましたが、喫煙者が出ている党と、非喫煙者が出ている党が有りましたので何か個人的な会話に成っていたようです。せっかく時間をかけるなら各党で喫煙者代表と、非喫煙者代表で意見をまとめてきて討議して頂ければ、各党の本当の事が分かっていいと思いましたね。この討議で一番気に成ったのはこの討議でお医者さん側から出た提案の方が具体的で、効力が有りそうな物でした。議員の...
WEBLINK[URL] 【2007/04/07 18:13】


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(11/13)
(08/30)
(08/28)
(08/28)
(08/25)
プロフィール
HN:
☆あっきー
性別:
男性
職業:
中学生
趣味:
サッカー,将棋
自己紹介:
ちょっと変な!?中学生☆あっきーのBLOG。
世の中おかしいと思うことが多く,色々調べ勉強しています。
自分に出来ることは無いかと考え,情報発信していくことにしました。
よろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索