忍者ブログ
日本を諦めない学生のBLOG。 ☆真実☆とは何か!?
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント欄にいつも僕へ批判記事と言う形で応援してくださる方がいます。^^
詳しくはコメント欄を参照にしてください。
確かに憲法40条で保障を受けられるようになっています。
しかし調べてみると有罪判決後に控訴して無罪となった事件も多いです。
いくら保障されるといったって無罪までの時間は取り戻せないのです。
そして最終的に無罪になるとしてもマスコミから犯罪者として扱われ,
悪いイメージを持たれ,社会からも制裁を受けるのではないでしょうか。
例えば痴漢の場合最初から犯人に決め付けられることが多いようですし,
家族や会社からも信用を失って人生を台無しにされたりします。
保障されるといっても安心できますか?
このことと共謀罪を結びつけるのはどうかと思うかもしれませんが
あくまで分かりやすい例を出しただけです。

また共謀罪が認められると特別な捜査が【組織犯罪集団】の捜査
といって用いられることが増えると危惧します。
特別な捜査とは盗聴や組織潜入などのおとり捜査です。
スパイを送り込み共謀罪成立となるかもしれません。
しかも密告者は救済措置がとられる可能性が高いようです。
国際組織犯罪条約にも規定されています。
このようになるとやはり密告奨励で監視社会になり冤罪が増えると思います。
賛成者には楽観している方が多いようですが,
逮捕されてからでは本当に遅いような気がします。

やはり廃案にして一から見直すべきではないでしょうか。
PR

コメント
無題
あっき~くん、おはようございます。

私はテロ対策や薬物、銃器その他の組織的犯罪を
防止するために、国連条約は批准した方がいいと
思っていますし。そのために国内法を整備すること
は必要だと考えています。

しかし、だからと言って、こんな広い範囲で共謀行為の
捜査(逮捕を含む)、処罰をしていいかと言えば
答えはNOです。
いくら犯罪から国民を守るためでも、一般国民の
生活を脅かすような法律を作るのはよくないと
思うからです。
もっと範囲を限定して、国民が安心できるような
法律にする必要があると思っています。

いずれにせよ、あっきーくんも書かれているように
今国会期間中の成立はやめて、時間をかけて慎重に
議論、修正をするべきだと思います。

強行採決なんかしたら、大人の恥だと思うです。

【2006/05/18 07:50】 NAME[mew-run7] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:無題
コメントありがとうございます。
明日にも強行採決しようとしているようですね。
小泉内閣は今までも強行採決ばっかりやっています。
なんなのでしょうか・・・。
【2006/05/18 20:19】
共謀罪をめぐるQ&A
たむたむさんのブログに共謀罪についてのQ&Aが上手くまとめられているので紹介します。

この方はどちらかというと自民党支持者(?)なのですが、このエントリーに関しては、多くの方の共謀罪における誤解が解消されるQ&Aとして、なかなか良いまとめ方をしていると思います。
http://blog.drecom.jp/1008910/archive/795
出来れば2回は読んでから、また色々と考えてみましょう。内容をよく理解していない人の考えそうな反対理由が読めて、面白いですよ(笑)。

私は前にも書いた通り、共謀罪賛成の立場ですが、少なくとも強行採決は支持出来ないですね。
もっとも採決を阻止するためにマイクを取上げたり議長席に詰め寄るという古いやり方しか出来ない野党には、もっとガッカリしました。与党を全面的に支持出来ないが、野党にはもっと任せるわけにはいかないと思っています。

最後にちょっと一言。廃案にして『一から見直すべき』という結論にはあまり関心しません。どんな法案でも時間を掛けて作成されています。この法案はココが良くない。しかしココは共感出来る・・・と、内容を吟味する事が大切で、一から見直べきだと全面批判をする事からは議論や進歩が期待出来ません。
反対する理由(あっきーさんの場合は冤罪の増加ですね?)も人それぞれでしょうから、それを明確にし、全面批判は今後避けるべきでしょう。

色々と考え多くの意見を聞く事で、自分の意見が明確になる事もあります。ブログは荒らしがなくても批判の方が多くなりますが、頑張って下さい。
共謀罪では、私とあっきーさんの意見は対立していますが、けんかしている訳ではないですから(笑)。他の件では一致する事もあると思いますよ。
【2006/05/18 10:21】 NAME[ベル] WEBLINK[] EDIT[]
Re:共謀罪をめぐるQ&A
コメントありがとうございます。
参照記事提供どうもです。読んでみますね。
議論と言っても実際は与党が多数決で
強行採決することが多いのは残念です。
そしてやはりこの法案には危険性を感じます。
だから賛同できないです。

【2006/05/18 20:25】
ですから・・・・
何度もお聞きして恐縮なのですが、それと共謀罪との関係を解説下さい。

>このことと共謀罪を結びつけるのはどうかと思
>うかもしれませんがあくまで分かりやすい例を
>出しただけです。

それは、共謀罪が成立していない現在でも同様に問題になっております。そのことと、共謀罪に反対する事との関連性をお聞きしたいのです。

>特別な捜査とは盗聴や組織潜入などのおとり捜
>査です。スパイを送り込み共謀罪成立となるか
>もしれません。

現行の刑事訴訟法においては、違法に収集した証拠は無効ですし、無罪判決が出ます。又、違法捜査は犯罪行為を構成する場合があり、警察官自身が刑事責任を問われる危険があります。

おとり捜査が許容されるのは、覚醒剤取引に限定されているはずですが、一体、どういう法的根拠があって、共謀罪捜査におとり捜査が許容されるのでしょうか?

>国際組織犯罪条約にも規定されています。

国内法である共謀罪法案におとり捜査の条項はございませんが?

>賛成者には楽観している方が多いようですが,

よく分かっていないから、反対しているの間違いではありませんか?
【2006/05/18 11:15】 NAME[うぐぅ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:ですから・・・・
時間が無いので簡単にですが返信します。
かなり失望ました。なぜかというと,
コメントへの返信は読んでいただいているようなのですが,
その件に関してほとんど述べられていませんね。
それには感心できません。なんだか一方的だなと感じます。
あなたは記事を批判することしか出来ないのでしょうか。
実際他のブログででも共謀罪の批判記事に批判意見を
多く書いているようなのですが違いますか?
【2006/05/18 20:30】
こんばんは
あっきーさん、こんばんは。
またトラックバックを送らせていただきました。

ひとつアドバイスを・・・。
総てのコメントに返信しなければならない「義務」なんてないですよ。
「気が向いたときだけ返信をする」なんて方針もアリだと思います。
【2006/05/18 20:30】 NAME[喜八] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:こんばんは
こんばんは。アドバイスありがとうございます。
気が向いたときに返信ですか。そうしようかなぁ。
【2006/05/18 20:37】
こんばんは~
丁度うちのブログでも、関連した記事を書きましたので、TBさせていただきました(m__m)
あっきーさんも、ほかのブログの皆様もとてもうまくまとめておられて、すごいと思います。

>コメント欄にいつも僕へ批判記事と言う形で応援してくださる方がいます。^^

この皮肉、いいですね(笑)
コメントに関しては、自分の主義、主張とあまりにも異なったり、礼儀を欠いてがっついてくる人に対しては無視するのも良いと思いますよー;
私も一度ありましたが、反論される理由が意味不明だったので、しばらく放置していたら来なくなりました。たぶん、こういう人たちは共謀罪等の問題事項をどうにかしたい、というよりも論議で人を負かすのが好きなんじゃないかな、と今では思います。
【2006/05/18 22:50】 NAME[Az] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:こんばんは~
>私も一度ありましたが、反論される理由が意味不明だったので、しばらく放置していたら来なくなりました。たぶん、こういう人たちは共謀罪等の問題事項をどうにかしたい、というよりも論議で人を負かすのが好きなんじゃないかな、と今では思います。

コメントありがとうございます。
確かに論議で人を負かすのが好きなのかもしれないですね。
特技はあら捜しという人が多いのではないでしょうか。(≧∇≦)
【2006/05/22 05:19】
無題
はじめまして。TBありがとうございました。バタバタしてますので、とりあえずお礼!
【2006/05/19 00:53】 NAME[華氏451度] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:無題
はじめまして。これからよろしくお願いします。
【2006/05/22 05:21】
(^_^;)
中学生にからむ大人というのは相当に醜悪な存在ですね・・・。(^_^;)
【2006/05/19 22:13】 NAME[喜八] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:(^_^;)
コメントありがとうございます。
意見もらえるのはありがたいことだとは思います。
でも自分の意見を押し付けようとするだけの人は考え物です。
【2006/05/22 05:26】
無題
>中学生にからむ大人というのは相当に醜悪な存在ですね・・・。(^_^;)

これだから子供を広告塔に使う教育者が後を立たないんだよ。
【2006/05/26 19:41】 NAME[日教組か?] WEBLINK[] EDIT[]
モテない
女は女々しいとは言わんだろ(笑)
【2010/05/14 04:30】 NAME[モテない] WEBLINK[URL] EDIT[]
出張ホスト
>>99
んDABE  
【2010/05/14 04:33】 NAME[出張ホスト] WEBLINK[URL] EDIT[]
人妻
【急落速報】フランス、ユーロ離脱の噂で
【2010/05/24 20:53】 NAME[人妻] WEBLINK[URL] EDIT[]
クンニ
ヴァイキングっていいよね
【2010/05/28 14:13】 NAME[クンニ] WEBLINK[URL] EDIT[]
人妻
公式設定は13歳のはず
【2010/06/25 20:00】 NAME[人妻] WEBLINK[URL] EDIT[]
おっぱい
ポロリのクッキー美味いらしいぞ。
【2010/06/25 20:03】 NAME[おっぱい] WEBLINK[URL] EDIT[]
痴漢
スタークラブ、ストリートビーツ、モッズ
【2010/06/25 20:04】 NAME[痴漢] WEBLINK[URL] EDIT[]
ザーメン
翡翠、私たちの成功と富の象徴の石あるね
【2010/08/05 21:10】 NAME[ザーメン] WEBLINK[URL] EDIT[]
クンニ
一気にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━
【2010/08/19 15:49】 NAME[クンニ] WEBLINK[URL] EDIT[]
ザーメン

【MLB】現役大リーガーの「トッ
【2010/08/25 00:21】 NAME[ザーメン] WEBLINK[URL] EDIT[]
クンニ
ハレ晴レユカイ
【2010/08/28 18:22】 NAME[クンニ] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
(11/13)
(08/30)
(08/28)
(08/28)
(08/25)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
☆あっきー
性別:
男性
職業:
中学生
趣味:
サッカー,将棋
自己紹介:
ちょっと変な!?中学生☆あっきーのBLOG。
世の中おかしいと思うことが多く,色々調べ勉強しています。
自分に出来ることは無いかと考え,情報発信していくことにしました。
よろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索